せんげん台駅通ってセブンタウンまで行ってきました(台風18号 20150910)

2015年9月10日木曜日

自然、季節、災害

いつも大雨や大雪の日は家でじっとして動かないんですが今日は思い切って外に出てみました。
せんげん台駅までいつもなら15分かかる所を今日は30分と倍の時間をかけてたどり着きました。
ふだん普通に通ってる所が水たまりになってるのを見るのは刺激的です。

(取ってきた画像はこちら)

駅前のパチンコ屋裏の駐車場は完全に水没しててシャッターは何かぶつかったのか凹んで中が丸見え。
物があたったのかライトが一つ割れていました、画像をよく見ると草も店側に倒れてますね。

靴下はいてない状態で履きなれないサンダルだったので、駅に辿り着く頃には爪とか靴ずれとかでけっこう痛みがありましたが、ここまで来ちゃったらまあ気にしないようにしました。

西口はこんな感じですが、東口も駅をふさぐように水が溜まっておりました。
ここまで来たらちょっとセブンタウンまで行ってみようと思いたち水の中へ。
出かける前に見たもやし10円は入荷されていなかったので半額になっていた生キャラメル蒸しパンを購入。
いつもは持っている手提げを今日は持ってなかったので袋も購入、計52円。

せんげん台駅では遅延証明書を箱で「ご自由にお取り下さい」みたいになってましたが、帰りは駅員の方が手作業で配布しようとしてました。
NHKらしきカメラも2,3台、帰りには車も見かけました。
他のテレビ局は来てないのでしょうか?

帰りはちょっといつもの道を外れてなるべく水たまりを避け帰ってきました。
地下道がどうなってるか見に行こうかと思ったのですが東口がけっこうな状況だったのでやめました。
普段出歩かない分けっこう運動にもなったので良かったかなと思います。

今日はワークショップの予定でしたが無事に辿り着けそうにないので電話で連絡。
電車はテレビだと「せんげん台駅構内に電車が入れない」と言ってましたが、
各駅停車で入ってて本数を減らして運行していると言う話も聞こえてきました。

東日本大震災などで被災地を見てみないと実感が湧かないと言う話は聞きますが、
こういう身近な所でも実際に自分の目で見てみることは大切だなと思いました。
明日には水が引いててくれる事を祈って、皆様お気をつけてお過ごしください。