病院行ってきました&昼と夜は外食&今日の買い物

2015年9月15日火曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 健康・持病(間質性膀胱炎など) 食べ物

病院は15時からとちょっと遅めでしたので出発は10時半頃。
薬はいつもどおりでまた2ヶ月後ぐらいに行きます。
先生に会ってからももう10年ぐらい経つかと思いますが、先生もけっこう見た目にも老いてきた感じです。
便秘の話になって先生が「朝2回出ることがあるんだよ」って話を聞いて、「私は3,4回の時もあります」って言って盛り上がりました。
やっぱり食べ過ぎは良くないととある本を見せて言ってくれたので今日の夜はパン1つで済ませました。

昼は洋食「源」と言うお店でハヤシライス880円を注文。
何故この店に入ったかというとだいぶ前に表の看板に「今日のつぶやき」ってのがあって、
けっこう面白い話を書いていたので気になってたのです。
しかし、帰る時に聞くとどうやらお店がオープンしたのは3年前らしいので、私が記憶している
「つぶやき」の看板はもしかしたら前のお店だったのかも知れません。
ここはあのお店があったはずと思ってるといつの間にか変わってたりしてびっくりします。

肝心のハヤシライスですがあっさりめです。
私は濃いほうが好きなので少々物足りなさを感じてしまいましたが、薄味が好きな人には受けがいいかと思います。
肉はけっこう柔らかかったですが少しスジはあります。
良く言うと程々の歯ごたえがあるともいえます。

あと、ランチだったのでサラダと何故か味噌汁?が付いてきてびっくり。
サラダのドレッシングがちょっと辛かったのであんまり合わなかったのですが、味噌汁がすごく美味しい。
たまに外食して美味しいと感じるのがだいたいメインの料理でなく付け合せだったりすることが多いです。

量も私には多めでして、お客は女性が多い中この量を普通に食べれる人ばかりなのかとまたびっくり。
おそらくは私の食が細いと言うのが一番の原因かと思います。
最近はパスタを食べるようになりましたがその前は牛丼ばかり食べてた私には新しい店は新鮮でした。
次は和食の店がないか探してみたいと思います。
お昼を好きな所で食べれると言うのは楽しいものですね。
今まではとりあえず腹を満たせればいいと言う考えでしたので。

先に夜ご飯の話をすると、町田の駅近くのパン屋でソーセージドッグ1つ食べました。
値段は205円と食事とすればかなりリーズナブル。
コンビニのサンドイッチと比べると高く付いているかもしれませんが普段パンをメインに食べることは少ないので良い体験でした。


メインの話、今日の買い物は、CD5枚に漫画1冊です。
内訳は

CD

  • 奥井雅美 wild spice
  • テツandトモ なんでだろう こち亀バージョン
  • 萬Z(量産型) 日本ブレイク工業社歌
  • 坂本真綾 ヘミソフィア
  • 茅原実里 Tomorrow's chance

漫画

  • ヘルプマン 1巻

CDは全品108円、ヘルプマンは360円です。
買った理由は、安く、懐かしく、アーティストが知ってる名だった、シングルなのでオフボーカルがある、と言う感じです。
ヘルプマンの方は介護系漫画ということでタイトルだけは耳にしててたまたま見かけたのでとりあえず立ち読み。
読み終えてちょっと涙が出そうになったのですがなんとか耐えて買ってみました。

介護の現場はお手伝いレベルでは何度か見てるので分かった気になってましたがこの本見るとまた色々考えさせられます。
主人公が気づいてない事を読者が先に気づくというのは漫画ではありがちですが、この漫画だと「そこ気づいてなかったの?」とちょっとびっくりしたりも。
介護系に興味がある人は一度読んでみても良いかもしれません。

まだ1巻しか読んでないのでどういう展開になるかは分かりませんが簡単なあらすじを。

主人公は高校留年ギリギリの「恩田百太郎」。
彼はある日道で迷子になっている老人を発見、施設へ連れ戻します。
そこで高校の友人と出会い自分も介護の世界に飛び込んでいく。

という感じです。
家族受けが良かったら続きも買ってみようと思います。
その前に本棚を新調しないと入れる所ないかもしれませんが・・・