就活に行き詰まったら遊びに行きましょう

2015年9月12日土曜日

仕事応募関係 徒然・駄文

一昨日は台風で大変でしたが外出、今日は近所の学校の文化祭に行ってきました。

10日は台風で大変になっているとの事でしたがテレビで見るだけじゃ分からないので実際に見てくることに。
そこで水の中を歩いた影響で今日もまだ筋肉痛です。
いつもの2倍ぐらいの時間がかかり、ちょっと違う筋肉を使っただけでこうですが、これもテレビで見てるだけじゃ体感できません。
「○○が災害で大変な被害」というのをニュースでは聞きますけど、一番は近所で起こった出来ごとを実際に目で見るのが非常に大事なのかなと思いました。

今日12日は近所の学校が文化祭をやっているというので、人生初の母校以外の学校の文化祭でした。
下手に知ってる所より知らないところのほうが逆に動きやすいということもあるのかもしれません。
囲碁将棋部と言うのがあったので少し期待してましたが将棋オンリー。
まあ動かし方は分かるのでちょっと立ち寄ってみることに。
部員の人と1局指して負けて、その後詰将棋をやってみました。
1手詰めと3手詰めが解ければ景品と言うことでして、前者は多分大丈夫だったのですが後者が難問。
30分ぐらい居たのですが解けず、最後に答えを教えてもらい目から鱗が落ちました。
簡単そうに見える問題は大体考えていないほうが正解ということが良く分かりました。
あとはプラネタリウムを見て食堂でコロッケカレー300円を食べたりして帰りました。
他のメニューは軒並み売り切れでカレーぐらいしか無かったのですが、コロッケが甘くて美味しい。
コロッケ嫌いがすぐ治りそうなぐらいの味でした。
色々ありましたが相手との言葉のやりとりは私にしてみれば新鮮で、長らく忘れてた感覚のようです。
外にはこんなに話が通じる相手が居たんだと気付かされます。

まあ前置きが長くなりましたが、「就活が上手くいかないので遊びに行かない」というのは辞めたほうが良いです。
長く見つからないと家計が心配だとは思いますが使える範囲で遊びに行ったほうが良いと思います。
1,2ヶ月見つからなくて悩んでる人を時たまみかけますが今すぐ遊びに行く計画を立てましょう。
ヘタすると私みたいに10年以上悩むことになりますので。

大層な計画を建てなくても外食で違うメニューを頼んでみたり、いつもと違う道を通ってみたりするのでも多分大丈夫です。
自分視点だと仕事が無いと言うのは大変な事態ですけど、外から見ればそんな大したことじゃない(はず)です。

「亭主元気で留守がいい」という言葉がありますけど「家族元気で留守がいい」という方が良いと思います。
仕事でも遊びでも家にいる時間の方を少なくしたほうが好循環が生まれると思います。
家は休める場所だけど休みすぎるとろくな事がないですから、せめて晴れの日はとりあえずその辺をぶらつきたいですね。