第37回ウィークエンドブランチ 行ってきました

2015年9月5日土曜日

食べ物 徒然・駄文

春日部のふれあいキューブで行われたウィークエンドブランチと言うイベントに行ってきました。
前半はゲストの方のトークで、後半は参加者の今後の夢を語る、というものでした。
今回のゲストは春日部で居酒屋をやっている「伊勢や」の伊勢英忠さん。
最初チラシで見た時ゲストだと思ってなくてこの人が主催なのかと勘違いしてたのですが、結果的には勘違いしててよかったです。
これがちょっと年齢が上の人がゲストだったらもしかしたら行ってなかったかもしれません。

初め色々自己紹介などがあり35の職業を体験してると言う話を聞いて「凄いな」と思いました。
安定した職のある人から見ればあまり良い目で見られないかとは思いますが、私から見れば
そんなに働く所が見つかるなんて凄いスキルだなと思いました。
Facebookもやっていらっしゃるようで、UIが大阪弁になっていたのが目に止まりました。
だいぶ前に話題になった機能ですが、使っているところを見るのはもちろん初めてでした。

休憩挟んで後半は自分の夢を語るということに。
前向きな意見が多い中私の話をするのは緊張しましたがまあやってみるとなんとかなるものですね。
色々な人の意見を聞けるというのは大変貴重な時間でした。

また参加費300円で今回は飲み物と手作りパンが出まして、パンの方は甘い餡とクルミ?が入っておりましたが美味しかったです。

午後は懇親会があるということで、そういうのは出たことはないし午前のイベントだけでも初めてだらけでしたが、
とりあえず出てみました。
お店は「義丸(よしまる)」さんというところで、出てきた料理はどれも美味しかったです。
特に良かったのはもつ煮で、和風っぽくないのに味がすごく濃くてご飯があったらすごく進むなと思いました。
以前上野のとある店で食べたもつ煮も美味しかったですがやっぱり色々回ってみないと分からないものですね。
あと、マグロメンチカツはお肉より柔らかく美味でした。

昼間から初対面の人と酒を飲む、という今までだとあんまり考えられないイベント目白押しでしたが、
いい経験が出来たと思います。
今後はこういう場に慣れるためにも色々出席してみたいと思います。
全部の懇親会に出ると言うのはちょっと経済的にきついのでせめてトークショーの方だけは出てみようと考えています。