千円札40枚でも足りず

2019年8月25日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 話し合い・イベント

知識や時間を共有している人が居ない時間が長い移動はキツイです。

というわけで、コミティア129行ってきました。

まずは、埼玉県知事選挙に投票に行き、私が認識してない人から「お母さんによろしくね」と声をかけられました。
この感覚があらゆる人から大量に来るのが有名人か、と、納得しました。

事前に準備したお金は千円札40枚。
これでも余ると思っていたのですが甘かった。
最後の最後に500円だけ払えず、万札を出すことになってしまいました。
まだまだ、遊びのスキルが不十分で申し訳ありません。
コミティア2回目とはいえ、技術書イベント入れたら6回目なのでそろそろ初心者とは言い難いところ。
音楽CDの比重が大きかったのが要因の一つかもしれません。
次回から60枚持っていきます。

到着したのは、10:30。
列に並ぶのは躊躇われたため、屋内や日陰で待機。

10分前ぐらいに列の全貌が見える所でウォッチング。
拍手が沸き起こったあと、11:03ぐらいに開場。
11:20ぐらいに、キューに入り入場。

事前にチェックした36ヶ所を順に回りつつ、それ以外のところも見落とさないようにチェック。
ジャンルとしては、評論・情報とその他で5割の比重、あとは点々としています
家に戻って量ってみると、戦利品バッグの重量は6.6kgでした。
仕事でだいぶ鍛えさせていただいたおかげで、この重量のバッグを最終的には持ち歩きながら見て回れました。






こういう興味を持って行っている会場でも2時間経過すると飽きが来てしまいます。
どんなことでも、飽きが来てからどう立ち回れるかが上達の鍵だと思います。
飽きが来たときこそ「もう考えることはないか?考えろ」と暗示をかけています。
流れでやるのは気楽ですが、苦労した経験を経て前に進むと、より喜びも倍増する気がします。

買ったコンテンツは消費してやらないといけません。
明後日は通院日のため午後はだいぶ空くと思いますので、頑張って消費したいと思います。

お昼はもちろん食べていませんでしたので、帰りに北千住でラーメンを食べて帰りました。

帰るのが一番面倒くさいんですよね…
頭で考えているだけで、勝手に移動してくれないものか。
そういう訳にもいかないので、忘れずに手足も動かすようにしたいと思います。