プログラミングスキルの要素の一つに片付け力

2022年5月11日水曜日

パソコン、インターネット 勉強・学問

分からないなりにVBAの本やプログラミング関連の本を読んでいます。

リーダブルコード を読みまして半分ぐらい分かりませんでしたけど、前半は他の本でも言われてることで役に立ちました。1冊だと本当かどうか自信付きませんけど、何冊かで同じことを言っているとその界隈ではそれが良いものと信じられているんだなという認識を得ることが出来ます。

簡単に言うと、”片付けスキル”がプログラミングスキルの一要素だなと感じます。片付けができるからと言ってプログラミングできるわけではないですが… かなりの共通部分はあると感じました。
  • 使い回せるものは使い回す
  • ひと目見て分かる名前を付ける
  • 同じものは見た目を統一させる
etc...

考え方はあるという自信が付いてきたので、それを実際のコーディングができるまで持ち上げられたらという軽い目標を持ちつつ頑張ろうと思います。無理するとメンタルがやられますから。

専門を作らないのがメンタルに優しいのでは?と最近思います。