知らないことでも単語を知っておくと後でインデックスになる

2022年5月6日金曜日

図書館 勉強・学問

 


越谷市立図書館に行ってきました。

土日と勘違いして「9:30過ぎてるのに開いてないぞ?」となり慌てましたが、持っていった本を読みながら待って中へ。自分以外にも5人ぐらい待ってる人がいました。

今回の目的は、東洋経済から出ている企業の情報が分かる本 を見に行くことでした。先日別場所で見た同本が最新だったか不安だったので、改めて見に行きました。他には、小中学校の令和3年度使用教科書も一部あったり、何に使うのか分からない本もたくさんあり、いい場所でした。

今回使用はしてないですが、パソコン利用で国立国会図書館の蔵書200万点(一般の回線からだと50万点)とか、他色々なデータベースも見れるようです。

国立国会図書館オンライン

今必要ないけど、知らないことを知っておくことは後々調べたい時のインデックスの作成に一役買っているんだなということを実感した一日でした。分からなかったとしても新しい知識を知ることは大事です。普通の本屋で見ることはまず無い本が見られる、それが図書館の醍醐味かと思いますので、興味がある方は是非図書館へ。


今日も1万歩超えて歩いていたので土日は家で過ごし、また仕事再開のリズムを作っていきたいと思います。