第九の合唱練習に行ってきました&あしすと

2015年10月19日月曜日

音楽・カラオケ

夜出歩くことはあんまりないんですが今日は夜からふれあいキューブである第九の合唱練習に行ってきました。
今日でもう2回目なんですが情報を知るのが遅れたため私は今日が初めて。

その前にちょっと早めにあしすと春日部に行ってきました。
そちらの用事は個人ボランティアの件について聞いてきました。
取りあえず今日は話を聞くだけでどういった手続きがいるのかなどをお聞きして用紙をもらってきました。
PR文などは明日帰ってきたら考えようと思います、ちなみに明日は絵本読み聞かせ講習です。

ふれあいキューブで時間を潰そうと4Fへ。
途中トイレへ行ったらサポステの人に声をかけられ別室で話をすることに。
呼ばれた理由がよく分かりませんでしたが、他の人の話をなるべく遅らせたかったのかなと。

18時40分ぐらいに1Fのホールへ行き受付で名前を書いて31枚の楽譜・チラシ・CDなどを受け取り中へ。
予定時間をちょっとオーバーして始まりましたが楽譜を折る時間が確保出来たので返って助かりました。
集まってる人数は前回と今回で把握してるだけで90人ぐらいで、一般以外の人が70人ぐらい本番で来る予定で合計160人ぐらい。
目標は200人だそうであと40人ぐらいなら既に参加してる方が知り合いに声をかければ簡単に行きそうですね。
私は誘えそうな相手はいないですけどね(笑)

ちょっと説明があってパート別練習へ。
15年前の中学時代はテノールでしたがやってみたら全く声が出ませんでしたのでバスへ。
当時もかなり他のパートに音が釣られましたが今回も同様によく釣られます。
パート単体なら隣の人の音を聞けばなんとなく合わせられますけど男性パート二つだけでも高難易度です。
高校の音楽の時間に歌のテストがあったとはいえ、中学で歌った量ほど歌わなくなっていたのでカラオケに誘われて「サライ」歌った時は全然声が出なくて悲しくなりました。
あの時「愛の言霊」をセリフまで完璧に歌ってるクラスメイトいましたが羨ましかったです。
私は音は覚えられますけど何故か歌詞は覚えられなくて、唯一自信を持って覚えたといえるのはデビルマンの歌ぐらい。
集中してやれば覚えるんでしょうけどそこまで歌に力を入れるのもなぁと言う感じでしたので。

1時間半ほど練習して全員合わせての練習。
「流れてきた音がさっき練習してないところな気がするんですけど・・・」と心の中でつぶやきつつ、中学の時にやった所なのでなんとなくやってみましたが全然合ってない。
これはもう貰ったCDを聴きこまないと足を引っ張ることになりそうですので、机の肥やしになっているポータブルCDプレイヤーを取り出して練習しようと思います。
あるのに使っていない機械が増えてきているので色々使ってあげないとなと感じています。

あっという間の2時間でしたが、あと5回も楽しさを一番に練習しようと思います。