ワークショップ&雑談タイム

2015年10月22日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 仕事応募関係

今日のワークショップは事前に渡された紙に塗ってある色を近所の公園を散策して探すというものでした。
私は黄色とオレンジでしたのでだいぶ簡単でしたが、ピンクと青というのもありましてそれは難問でしたね。
花屋の花?だったらあったみたいなので写真に収めていました。
ワークショップが1時間の後雑談とゲームで2時間以上過ごしました。

今日のゲームは「カルカソンヌ」と言うタイルを配置して道・城などを作っていきます。
何回プレイしても同じ場面にならないと言うのが囲碁っぽいと思います。
ルールも簡単で必要な情報は全部見えてるので教えてもらうのもやりやすかったです。

城を2枚で完成させることが出来るのが強いですが、あまりにも強すぎる場合は若干点数を減らしたりしても良さそうです。
テレビゲームやスマホゲームだとルールの変更を柔軟にするというのは難しいですが、ボードゲームだと細かく変えたりローカルルールを創設したりするとまた面白そうです。
「城」もあるサイトでは「街」だったり、盾のボーナスが1点だったり2点だったりとバリエーション豊かです。

こういうゲームをやってる時は自分を飾らなくて済み素直に楽しむことができてる気がします。
「これって自分が楽しいからやってるんだよな?」と言う感じでゲームや他のことをやってしまう傾向が最近はありますので、心の底から楽しめることをやって行きたいと思います。
静かにボードゲームも良いですが、声を出せるスポーツか何かもやってみたいですね。