金銭面より精神面での余裕が欲しい

2015年10月22日木曜日

徒然・駄文

ここで例え話を一つ。

1粒500円のイチゴが食べたいと考えています。
500円なら問題なく買えるのですが、「割に合わない」「もったいない」などの理由で辞める人が多いかと思います。
でも、別の所で500円無駄遣いしてしまったらそれこそもったいないですよね。
買えるのにいろいろ精神的に買わないと言うのは時にはなかなか厳しものがあります。

最近色々出て回っていますが初対面でも皆さんいい人ばかりで楽しいです。
最近家だと凄く風当たりが強いのでとても良い息抜きになっています。
どうも母からの「私の考えに従っていればいい」「私に逆らうんじゃない」「言ってないことに対して伝える前に怒鳴る」などなどの感情がビンビン伝わってきます。
父ちゃんが仕事を辞めてほぼ寝てる毎日になった頃もそうですが「とりあえず飯作ってればいい」と言う考えは今でもあるようです。
外でやることがない人からご飯を作る機会まで奪ってしまったらその人はもう本当に壊れてしまうと思います。
作るとまでは行かないまでも”おなかが減ったから何か食べよう”という気持ちすら飛んでいって、”置いてあるから食べよう”ともう何のために食事をしてるのか分からなくなってきます。
「ペットとでも思われてるのかな?」と考えたくもなります。
遠くの親戚より近くの他人、と言う言葉がありますがこれは「心」でもそうなんだろうなと親戚との会話や今の自分の身を持って感じます。
私に殺意があったら母は何回死んでることやら、間違いなく両手じゃ足らんです。

言われるがまま出されたものを食べてきた私にも非があるのでしょうけどそろそろ自分の身体が危うくなってきたので少し考えないといけません。
昨日今日と便秘解消のため昼飯を抜いてみましたが空腹感の点では問題無さそうです。
まだ二日なので効果はまだイマイチですが腸の調子はなんとなく活発になっている気がします。

色々言って説得を試みてきましたが全く効果はないので、死ぬかまだこの無駄な人生を送るかと考えると恐ろしくなってくるのでお金をちょっと消費しながら生きる方法を取ろうと思います。
今までは”就活に力を割いてなるべく普段は金を使わず人とも会わず”という毎日を送っていました。
ですがもうこれでは上手く行きそうもないので電車賃だろうと会費だろうと数百円から千円ぐらいならやってみようと思います。
さすがに、万単位になると躊躇しますが小さいことからコツコツやってけば何か開けるんじゃないでしょうか?