母ちゃんへ

2015年10月24日土曜日

徒然・駄文 母関係

料理教室二日目楽しかったです。
誰も文句を言いませんし、上手い人もいれば遅い人もいますし、自分たちで考えてやれるのが良いです。

うちだと何かと途中で文句を言われ、終わってから「あそこはああだった」の言われ、結局怒鳴られて終わりです。
あんまりこんなこと言いたくないですがここで言わないとまたこの先10年無駄になるのかと思うので書きます。

前の父ちゃんと離婚したのも、今の父ちゃんが認知症になったのも、私が今こんなのも、昔漢字書き取りで理不尽に殴られたのも、民生委員の人と喧嘩になるのも、かなりの割合で母ちゃんが悪いんじゃないかと思います。

家にいると

  • 電話しづらい
  • アニメ見づらい
  • ボイス付きゲームは気まずい
  • パソコンでチャットやマイクは使いづらい
  • 料理をほぼ頼まれない
  • 夜になると8割方酒に酔ってて理不尽な事を言われる。
  • せめて夕食に飲んでくれと言っても楽しみだからと聞かない。
  • ごくたまに一緒に飲みに行くと帰りが声がでかいし行動が恥ずかしい。
  • 家事をもっとやらせてくれと言っても「命令したくないから嫌」と言われてやらせてくれない。
  • 相手の顔を見て話をしてくれない
  • 相手が返事をする前に勝手に判断する
  • 食事を作ることが義務だと思っている。
まだあるかと思いますがとりあえずこのぐらいはあります。
四六時中こうならもっと早い段階で何か変わったのかもしれませんが日中は変に普通なので今まで踏み出せませんでした。
根っからの悪人ではないのは分かりますが、ちょっと人より頑張り過ぎで全く人に頼って来なかった(家族にすら)性格が一番の原因かと思います。
私も直接母に何年も直して欲しいことを言い続けましたが直リませんでした。
なので、もう人生めちゃくちゃになるよりは良いかとの思いで今色々出て回っているわけです。
出てまわるといかにうちの環境がおかしかったか良く分かります。
ここまで話が分からない人や融通が利かない人はうちの母親以外見たことがありません。
せめて私を一人の人間として見て欲しかったです。
私に仕事が見つからないのも最大の原因の一つかもしれませんが・・・

やっぱり家族ですし、さらには親ですので産んでくれた有り難みはありますので今までは心のなかだけに留めてましたがいつ心が壊れるか分かりませんのでここに書きます。
流石にそろそろかばいきるのはきつくなってきました。
もう少し私が相手の気持より自分を優先する性格なら早い段階で言えたのかもしれませんがだいぶ遅くなってしまいました。
もしかしたら今の父ちゃんぐらいは救えたかも知れないのが今でも心残りです。

ほとんど母への文句ばかりになってしまいましたが産んでくれたことは感謝しています。
今の父ちゃんのリストラと爺ちゃんが亡くなったのと私が間質性膀胱炎を打ち明けたのがほぼ同時だったのがかなりダメージがきつく、その辺りからだいぶおかしくなってしまいましたね。
ショックはかなりあったでしょうし目の前のことを片付けるだけで精一杯だったのでしょう。
もう少し家族以外で自分たちのことを理解してくれる人がいたら良かったですね。
今からでも遅くはありませんのでお互いがプラスになるように人生を送りたいですね。

どなたかほぼお金の心配をせず私と母が別々に暮らせる案がありましたらご連絡頂ければ幸いです。