話が発展するのは、レベルの高さよりもレベルの差

2022年3月1日火曜日

パソコン、インターネット 実際に仕事

ひとりで数日悩んでいたことが、数人集まる場を設けたら1時間で解決しました。3人よれば文殊の知恵すごい。

よく分かってそうな人と、あまり分かってなさそうな人と、どっちなのかよく分からない人、みたいなすごくレベル差がありそうな3人が集まったらあっさり糸口が見えまして、知識を持ち寄って協力するってすごいなと思いました。分かってそうで分かってないところがあぶり出されたり、分かってないと思ったら実はよく分かってたり、色々分かります。

また、ひとりで悩むのがいかに時間の浪費かということも実感しました。悩んだら愚痴でもいいからこぼしたほうが発展するのかもしれません。吐き出しすぎるのはダメだけど溜め込みすぎるのも良くないようです。

「普段から悩みを打ち明ける事のできる相手を」というのはこういうことなのかもしれません。

明日は通院で厳しい一日になりますが、メンタルやられないように勉強できる本を持って頑張ろうと思います。
----------------------------
気になったニュース

職場でもウクライナの話が雑談に出るぐらいには報道されているようです。また最近、MGSVをやってるのですが、ロシアの話題も出るので耳に残る気がします。ゲーム制作に影響が出ているというツイートも見かけましたし、対岸の火事と思わずにそれなりのアンテナは張っておこうと思います。