化石・鉱石屋にてUVライトを買う

2022年8月10日水曜日

パソコン、インターネット 健康・持病(間質性膀胱炎など) 徒然・駄文

片道2時間半の通院、更に本やら何やらの買い物は仕事より疲れます。でも、知ってる人に「お久しぶり」って声かけてもらえるとありがたく感じますね。病院まで1時間あったので、近くに本を読めるところがないか調べたところいい感じの公園を発見。周りもあまり音が少なく静かで晴れの日に本を読むのには最適そうで、駅のホームよりも快適です。デパートの中のイスとか使ってましたけど次からここにしたいです。

病院のあとは、ちょっと前に見て気になっていた「今日の新刊・昨日の新刊」を見るために、紀伊国屋新宿本店へ。思ったよりコーナーは小さかったですが、毎日あれだけの種類が出ているとなると買ってもらうのは至難の業だなと感じます。

また、化石・鉱石屋というのがあってUVライトなんて売っていたので買ってしまいました。おまけで、1個鉱石がついてきました。黄色く光るのと赤く光るので迷いましたが赤い方を選択。ハックマン石という鉱石のようです。他展示されているものではアンモナイトとか三葉虫の化石とかがあり、一番高いもので数百万円の値が付けられていました。家に帰って、その鉱石に使ったり、お札に使ったりして遊びました。

その後は、1時間ぐらい本屋に滞在して、5冊13000円ぐらい購入。技術書周辺は気になる本がありすぎて溺れそうですけど、とりあえず、直近で関係ありそうな本をメインに選びました。

知るべき知識を調べると、知らない知識がどんどん出てくるので大変です。ですが、引き続き知識を増加させるためのアクションを忘れずにやれればと思います。

街中で誰かの会話が聞けると色々なことが分かります。誰かの雑談を聞いて情報を得るために、それなりに話の少ない喫茶店に滞在するのもありかもしれませんね。