東方永夜抄

2004年9月3日金曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

ここ最近でかなり有名になっているらしい同人弾幕シューティング、
上海アリス幻樂団の東方シリーズ最新作「東方永夜抄」が今月中旬あたりに委託開始されるようです。
前作の「紅魔郷」「妖々夢」はなんとか人気が出て売り切れる辺りに買えたようです、
その辺りから置いてある店が少なくなっていったらしいです。
ちなみに、買ったのは今年の4月ごろですが、「紅魔郷」と音楽CD2つは地元のゲームショップに偶然売ってたのでそこで買いました。
私は今まで本格的にシューティングなんてやったことないんですよね、せいぜいファミコンのグラディウスとかパロディウスぐらいです。
で、かなり以前に体験版をやって音楽が印象に残っててその後しばらく空いて
今年のいつだったかにもう一回やってやっぱり音楽が最高だったので買ってまいりました。
最新作の永夜抄は今年4月の東方イベント「博麗神社例大祭」時に体験版が配布され
8月にかの有名なコミケで製品版が販売されました、開場から2時間程度で売り切れだそうです。
予想以上の速さだったそうです、ほんとは初コミケでもしてみようかと思いましたが
当日雨が降りそうだったのと必須アイテム?らしいカタログがとんでもなく高いのでやめました。
行ったとしても到着が1時ごろになる予定でしたので行かんで良かったです。
とにかく、音楽が良いので機会があったらぜひ買ってみてください。
ただ、ヤフオクとかだと前作含め安くて2倍~数倍の値段になってますんでお気をつけください。
何はともあれ委託開始を心待ちにしています。

23:46追記
ところで「永夜抄」ってなんて読むのが正解なんでしょうか・・・
私はずっと「えいやしゃ」だと思ってたら「えいやしょう」が多数みたいです
公式には読み方までは書いてないんです・・・