作者の気持ちでなく、解答者の気持ちを考えさせる国語

2020年11月3日火曜日

ニュース・記事 感じた事・考えたこと

雑記

チャタリングするキーボードを買い替えようと思ったのですが、決められませんでした。
物1個買うのでも迷います。

外食もアウェー感ひどくて辛いし、明確にやることがないのがここまで辛いとは。

身体が辛くなくなると、心が辛くなるのか。

生きる目標ってなんだろう。

気になった記事


2020年11月 フェリス女学院中学校【国語】 | 日能研 シカクいアタマをマルくする。
”あなたが変えたいと思っている現代の常識を一つ挙げ、その常識を捨てたときにどのような変化が起こると思うか、あなたの考えを二百字以内で書きなさい。”

電車に乗るとき毎度楽しみにしています。
「作者の気持ちを答えよ」みたいな問題でなく、こういう問題が多く出る国語を学んでいたらどうなっていたやら。
明確な答えが存在しない問題を考える力が未来を作る力ですね。