データベースの本を読んで、片付けの血が騒ぐ

2021年10月21日木曜日

パソコン、インターネット 実際に仕事

まだまだ序盤ですけど、データベースの本を読み進めています。
片付け好きな人なら分かってくれると思いますが、データベースはすごくよく考えられていて楽しいです。

「この操作はこういう仕組みです~」
「その操作はできないようになっています、なぜなら~」
という解説がどれも理にかなっているので、終始「なるほど」「ですよね~」とうなずけるところばかりです。

いきなり、SQLの本を読んで「?」となっていましたが、やはりどうしてそうなってるのかを知ってから学んだほうが技術は受け入れやすそうです。
そういう点からも、当たり前の現象を学校で実験するというのはとても大事なことなのだなということを実感しています。

一見無駄そうに見えても一度は時間をかけて体験するのは大事。