オウム返しではなく関連するキーワードを返す事により会話が発展する

2021年12月7日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など) 自然、季節、災害 実際に仕事

自分の仕事が進まない。

忙しいときに限って片付けを始める病が発動しております。
使いづらい状態だと慌てたときにイライラするし余計な時間を取られてしまうので、何も進まないときの片付けは大事なのかもしれません。

雑談では、周りで話しているところに飛び込めるようにもなりましたし、ネタがあれば自分から話しかけられるようにもなりました。その際、相手が思い出せないでいる単語や関連するキーワードを言うと会話がものすごく発展します。ただの相槌しか打てないときには気づきませんでしたが、会話って楽しいんだなと感じます。

帰路では耳コンプレッサーもだいぶ安定しており、疲れてない時は耳栓なしの方が孤独さを感じずに済みます。ただ、今日はありませんでしたが、電車内のエアコンが切れたときの音場はめっちゃ怖いです。無音の空間ってなんであんなに怖いんでしょう?

明日は通院ですが雨とのことで今から気分はガタ落ちです。
濡れないように本を持っていき、時間の無駄をなるべく避ける行動を心がけたいと思います。