分からないことをどこまで備えておけばいいか

2022年1月11日火曜日

感じた事・考えたこと 遊び・街歩き

メンタルでお休みでした。今週残りはテレワークとなってます。

3日テレワークとなると運動量の激減になるので、ゲーセンへ音ゲー筋トレへ。1時間もやらなかったのですが、平日で人も少ないこともあり脚を使う筐体でも遊べました。

帰りに駅のホームで道を尋ねられました。道を尋ねられるのは久々ですが、よく考えると見知らぬ人に声をかけて質問するってものすごいスキルなのではないかと。

店の中とかで明らかに店員っぽい方に物の場所を聞くなら簡単になりましたけど、街中で誰に聞いたら良いか定かではない状況だとできるかどうか… ひとり選んで声をかけるというのは過去の膨大な情報から選択するスキルが必要そうです。

困らないことばかりやっていると困ったときの対処法が思いつかず、後々苦労しそうで怖いです。「今必要じゃないけど知らないこと」をどれだけ備えていればいいやら。