会社内で チョットデキル 状態だと不安になる

2022年1月14日金曜日

パソコン、インターネット 実際に仕事

エンジニアの言う「完全に理解した」「なにもわからない」「チョットデキル」って本当はこういう意味?「わかる」の声多数 - Togetter

さっきまで認識間違ってましたけど、本当にちょっとしか分からないのではなく、よく分かっている人が言う言葉っぽい?です。「なにもわからない」と「チョットデキル」の間にはいると思いたいものです。

実際に稼働しているシステムでも意外とみんなわからない状態で使ってるんだなと安心しつつも恐怖を感じています。プライベートなサンドボックスならいくら設定をめちゃくちゃにしても被害は最小限ですけど、仕事で大事なデータが入っている状態だとちょっと設定変えるだけでも怖いです。ITスキル格差がIT企業の子会社でも感じます。

何かを使う側だとしても、勉強に終わりはなさそうです。周りを育てて自分を育ててもらえるように精進します。