IPSec VPN できたっぽい

2022年1月30日日曜日

パソコン、インターネット

以前散々苦労したあげく諦めていた、"IPSec VPN" 今やったら何故かあっさり繋がりました。

Androidでは    IPSec Xauth PSK
iPadOSでは    IPsec

を選択し、

・ユーザー名
・パスワード
・事前共有キー

と、当たり前の設定を入力したらできました。あの数日苦労したのは何だったのか。変わったことだとルーターのファームウェアをアップデートしたことと、iPadOSを14から15にしたぐらいでしょうか。

ちなみに、Androidが優先のようで同じユーザーでログインしようとすると、Androidが先なら後からのiPadOSは一瞬接続したかのように見えてすぐ切られる。iPadOSが先なら後からのAndroidに接続を奪われる、という動作のようです。

ゲームが全然進まずきつかった一日でしたが、終わる前にうれしい楽しいことが起きてよかったです。

若干ファイルを見る動作が変な気がするので、今度外でちゃんとファイルまでアクセスできるか確認してみたいと思います。

(追記)
VPN接続は出来てる表示なのですが、ファイルまで到達しないようです。