お祭り&飲みに行ってきました

2005年7月16日土曜日

ショッピング、フリマ、祭り 酒・アルコール 徒然・駄文

今日は地元のお祭り、6時ごろ行って郵便出してやきそば食って帰ってくる予定でしたが予定外のことが色々と・・・
まず、夕方ごろ友人の親父さんが訪ねてきてパソコンの使い方を教えて欲しいと。
そして友人宅へ、内容はデジカメの画像をパソコンに入れて印刷がしたいだそうで。
最近のはUSB接続なので楽で良いですね、説明書を読みデジカメの電源を入れ適当に操作してると取り込めました。
ところで、プリンタ、スキャナ、コピー複合機が繋がってたんですがその紙を入れるところが
どこまで入れたら良いか説明書にも書いて無くさっぱり分からない。
初めに添える程度に入れたら紙詰まりエラー・・・、次にけっこう押し込んでやったら出来ました。
この複合機入れようとすればどんどん奥まで入ってっちゃうのでちょっと心配ですがなんとか印刷に成功しました。
で、本日のレッスン?は完了、次はデジカメ付属の取り込みソフトの使い方を教えて欲しいと
明日も来て欲しいと頼まれました・・・まあ暇人ですし友人にはゲーム借りたり何度か飯おごってもらったり
してるので恩返しみたいなもんですね、それと明日の昼はその友人と食べに行くかもです。

さて、そろそろ祭りにでも行くかと思い家に鍵と財布を取りに帰ったら友人から一緒に祭りに行こうメールが。
と言うわけで数十分後待ち合わせて合流、祭りに直行かと思いきや飲みに行く羽目に・・・やられました。
今回行った店は初めの酒とお通しが来るのは超高速でしたね。
あと、店入って席の案内をする店員がいますけどその店員が中学3年の時の女子の
クラスメイトでしてあちらは覚えてるようでした(まあリアルのあだ名が変わってて覚えやすいというせいでしょう・・・)
私は初め店の制服着てるので気づきませんでしたが胸に着けてる名前プレート見て思い出しましたが苗字が思い出せない・・・
彼女が教えてくれてようやく思い出しました、相変わらずボケが進行中です。
初めて梅酒ロックっての頼んで見ましたがこれうまいですね酒の割合は多いですが炭酸が無いので飲みやすい。
あと、カクテルも頼みましたがこっちは酒が入ってるのか入ってないのか分からないぐらい
少なかったのですごい飲みやすかったです、これで梅酒とカクテルも他の店で頼めるようになったかなと。
しかし、やっぱり料理が来るのが遅い!なんか注文が隣と間違えられてたようで
危うく鶏の唐揚げを食べ損ねるところでした。あと、友人が頼んだカルピスサワーもおんなじ感じで・・・
で、会計を済ませて外へ、レシートを見るとなんと「カルピスサワー」の表示が無い!
自分が食ったのは自分で払ったので友人は得してました、鶏の唐揚げはちゃっかりありました・・・(´・ω・`)
それにしても酒頼むと付いてくる「お通し」これは断ることは出来ないのでしょうか?
なんかどこの店でも勝手についてくる感じでしっかり料金は数百円取られてます、ある意味ぼったくりです。
その後は本命と言ってもうろつくだけですが祭りに行ってしばらくして切って買って郵便出してやきそば食って帰りました。

ちなみに、封筒の内容は新生銀行ってところの口座開設申し込みです。
オークションやるからには他行への振り込み手数料が無料ってのは良いですよね。
職業欄に無職の表示もあったので多分大丈夫ではないかと。
りそなも開設したいんですが職業書かなくちゃあかんっぽいのでノータッチです。
あと、イーバンクのクレジットカード兼キャッシュカードですがダメでした・・・_| ̄|○
やはりプー太郎にはクレジットカードはくれないようですね・・・
さっさとバイトかパートを始めて自分のクレジットカードが欲しいです。
イーバンクからの引き出しのためにキャッシュカードを作ろうか考えましたが
引き出し手数料200円とかもうぼったくりで、自分の郵貯口座なら100円で移動できるし
もう手続き完了しちゃったのでこれだけで良いかなと。