相変わらず移動(主に電車)は緊張しますが、たどり着けばなんとかなります。
今日は「おもしろ同人誌バザール11」に行ってきました。
事前に銀行にてお金をおろしましたが、15冊ほど買って1万円も使いませんでした。
情報誌って情報収集に相当な労力とまとめるスキルが要ると思うんですけど、「そんな値段で大丈夫か?」と心配になりました。
大体、技術書>創作物>情報系、というイメージです。
技術書と情報系の違いは?と疑問が浮かびますがあんまり良く分かりません。
会場が2つに分かれているというのも新鮮でちょっと面白かったです。
一人で集中する感覚が学べてきたので、備え付けてあった会場の机・1階の椅子・公園の縁石、などで本を読んで集中できるようになりました。
ただ、やはり音が大きかったり近くで話し声や物音が大きいとダメで、ノイズキャンセリングイヤホンを使用することによりだいぶ改善されるようです。
また、会場のフリーペーパーを近くのお店に持っていくと製本してくれるというイベントもあったのでやってみました。
実際に穴あけからリングを通すところまでできて面白かったです。
やはり、実際に体験するというのは大事です。
個人的に楽しめそうな本もありましたし、会話の中から仕事でもプライベートでも使いそうな情報も得られましたし、満足度は高いイベントだったかと思います。