雑談は楽しいし大事

2021年11月24日水曜日

実際に仕事

4連休後の出社は生き返った気になり、出社大好きおじさんに変化しつつあります。
一人集中してなにかやる作業以外は、出社したほうが周りの会話から色々知識が入ってきて良いです。
会社でやってることや流れが変われば、文字情報や音声チャットだけでも十分行けるだろうとは思いますが、現状の社内では出社のほうがやりやすく感じます。

質問も飛んできますし、知識のキャッチボールでお互いと社内の知識が向上します。
お昼休みも雑談で盛り上がりましたし、仕事の話もちらっとできたりするので重要な場だなと感じます。

ただ、会話のし過ぎで喉の掠れが加速していてきついです。
とはいえ雑談はとても大事だということが分かりました。

帰路は耳栓なしでしたが、目を閉じればけっこう集中できるので、視覚か聴覚を遮断すれば相当脳の負担は減るんだろうなと感じます。