情報は「インプット」「アウトプット」より「フィルタリング」が激ムズ

2021年11月14日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 感じた事・考えたこと

デジゲー博2021行ってきました。

起床後ご飯食べて身支度したあと2時間半ぐらい仮眠するぐらい疲れてましたけど、行く手間をかけてたどり着けば新しい一日が始まるものですね。

パズルゲームのブースで会話したり、それなりにコミュニケーションが取れて楽しめました。
自分が知らないことを知ってる人と直接話すとまだまだ世界は広がっています。

最近はQRコードでデータを頒布している方が増えたので、机に置いてあるからと言ってチラシとは限らないんですね。
チラシかと思って貰ってしまいそうになり「それ売り物なんです」と言われてしまいました。

ランチにて店の前で名前を書く紙があったのでそこに書いて待っていたら、出てきたお客さんが「直接声かけたほうが良いですよ」と声をかけてくれました。
念の為中に入ってみましたが店員の方に「外の紙に名前を書いてお待ち下さい」と言われてしまいました。
親切で言っている情報だとしても、その場のルールにそぐわない事もあるということが分かりました。

視覚は目をつぶれば光の強弱以外はオンオフできますが、聴覚だけは完全に遮断するのは難しいです。
インプットは何も考えずにある場にたどり着けばできますし、アウトプットも思ったことそのまま言うかやるかすればいいですけど、フィルタリングだけはかなり考えないとできないので難しいです。
自分に必要な情報だけを得るには入ってくる情報を取捨選択する必要があると改めて感じた一日でした。