休みが楽しめる人は、人に話しかけるのが得意な人?

2022年4月10日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

QuizKnockStadiumを相変わらず万年4位でプレイしていたら突然筐体の電気がオフに。とりあえず隣の席でやろうとしたら「e-amusement pass が使用中です」の表示が出てプレイできず。これは仕方がないので店員の方を呼んで手動再起動してもらったら無事直りました。その後首からかけていたイヤホンを何処かに落っことしたらしく、またも店員の方にヘルプ。無事預けられていたようで戻ってきました。

1回ならともかく2回以上声をかけるというのは緊張しますけど、自分では対処できないことが発生した時、分かっていそうな人に助けを求めるのは大事だということが分かりました。


休みに効率を求めると逆に効率が悪くなるような気がします。クイズを始めとする雑学は、1つの書物で定着するということはほぼ無く、専門書とは別に全然関係のないところからも情報入手が必要そうです。1つで済ませようとすると「どっかで見たんだよな…」というもやもやした感情だけ残ってしまう気がします。

例えば、国旗を覚えようとする場合。国名と旗の絵だけ見ててもダメで、世界の料理とかのお店やスポーツ観戦などを通じて覚えたほうが身につくと思います。

知識は1対1でなく、多対多で覚えられるように一見効率悪そうなことも意識して取り入れたいと思います。