ガソリン入れてきました

2005年6月6日月曜日

車関連

今日は暑いですねぇ、帰ってきたらどっと汗が噴出しました。
今日はまず銀行からお金を下ろしに行ったついでにガソリン入れてきました。
最近「初」ばかりですが今日は一人だけの初運転でした。
GSまでは大きなミスはありませんでしたがGSでエンスト・・・
帰りの踏み切り手前30mぐらいでエンスト・・・orz こっちは前方に車がいたのであまり後続の迷惑にはならなかったかと。
それと、踏み切りですが普通は一時停止しないといけませんが左右確認だけでいっちゃいました・・・
どうも前の車が止まってなかったり後ろに車がいたりすると基本がおろそかになってしまいます、でも全く車がいないときは必ず止まるようにするよう心掛けます。
それで、ガソリンですがセルフのところで入れました。
まずエンジンを止めて給油口を開けふたを取りふたを専用の台に置きます。
そして操作盤でレギュラーを選んでどれだけ入れるか決められます。
この量ですがもっと細かく決められるのかと思いましたが大雑把な分しか決められません。
金額で言うと 1000,2000,3000,4000
リッターは良く覚えてませんが最低が5リッターで最高は40リッターでした。
あと他に満タン給油と言うのがあるんですが「どうやって満タンか判断するんだ?」と思い
車のメーターで判断できるのかと思いきやメーターは一向に上がらず、何か心配になったので40ちょいで止めときました。
その後隣接する店の中で支払いをして出て行きました。
で、しばらくするとだんだん燃料のメーターが上がってくるんですよ。
どういう仕組みだか分かりませんが無事ガソリン補給の任務は遂行できました。
最後に車庫入れですが今回は前の練習のおかげで大体切るところは合ってました。
なんとなく寄ってる気がしたので幅寄せしておきましたが一回で出来ました、これはうれしい。
全体を通してみてもあまり緊張せず運転できたと思います。
2回目だったせいか一人だったせいかまあ無事帰れたので良しとしましょう。
途中若干左足が震えましたが運転に支障はありませんでした、これからも安全運転で行こうと思います。