可愛い子には一人旅をさせよ

2016年4月16日土曜日

感じた事・考えたこと 遊び・街歩き

かすかべ湯元温泉に一人で行ってきました。

最後に行ったのは全く覚えてませんが、16年以上前に父と母と一緒に行ったきりです。
今回はじめて一人で行って来たわけですが、色々なことが分かりました。
日帰りですけど、日本一周旅行して知識を得た感じです。

年に数回一人でイベントに行ったりすることはありましたが、思い出深い場所に一人で行くのは初めてだったかと思います。
けど、一人で過ごすというのはこんな感じだというのを実感できたので、日本一周並の経験が得られました。

お風呂に入るにしたって、今までは連れられて行ってたので分からなかったら教えてもらえましたが、今日は一人ですから聞く相手は不在。
誰かに聞くという手もありますが、今の私にはまだハードルが高いです。
駅前で謎の行列ができていたので、そのうちの一人に話しかけるのは出来たので、ちょっとは成長した感じです。

一人で行くと、落ち着いて周りを観察することが出来るので、とてもためになります。
ちょっと夕食までは時間がありましたが、マグロ丼(1080円)とアジの南蛮漬け(320円)を食べてきました。
今までは分かりませんでしたが、この食事代、計1400円はとても重いなと感じました。
また、米粒一つ、お茶一滴も無駄には出来ないなとも。

13年前の専門学校中退で100万を使わせてしまった件、当時から相当重く受け止めていました。
確かに、その重く受け止めた事自体は、正しい判断だったかと思いますが、ちょっと期間が長過ぎましたね。
早めにこの社会の仕組みを理解していれば、落ち込んでる暇はなく、さっさとやりたいことを見つけ、仕事をするべきだったのかと気づけたのですが、何分アホですので今気づきました。
中学校の時、落ちてた10円玉を校庭方面に投げ飛ばしたことがありますが、なんて罰当たりなことをしてたのかと。

人間、毎日、時間は平等に流れて、自分が寝てる時も決して止まってることはなく、毎日、仕事か遊びか休息のいずれかを選択して人生過ごしていかねばならないというのは、なかなか過酷な戦いだなと。

タイトルにも書きましたけど、ことわざに「可愛い子には旅をさせよ」という言葉があります。
これは、社会の仕組みを知るために色々経験を積ませよう、という意味なのだなと実感しました。
ただ、旅をするにしても、友達とか家族と行くのではなく、一度でも良いので一人で行ってみたほうが良いです。
私みたいに、日帰り旅行でも、一人で行けば色々なことが分かりますからね。
旅とまで行かなくても、一人で好きな所に遊びに行かせるのも大事かと思います。
私みたいに、連れてって貰うだと、感覚が恐らく分からないと思うので、出来れば一人で。
あと、出来たら、早いうちにバイトをした方がいいですね、1日でも良いので凄く良い体験ができると思います。

順番としては、
初めての場所に誰かと行って慣れてから、初めての所に一人で行く、誰かと行った所に一人で行く、とやっていくと良いのではないかと。

今日の体験で、食べ物は少しも無駄には出来ないし、あちこちで働いている人たちはすごいなと思いましたし、
需要と供給、流通、働いて稼ぐ、ということを学べた一日でした。