パソコン教室(講師側)初日

2016年4月2日土曜日

サポステ・ワークショップ 実際に仕事

サポセン(旧サポステ)の人に頼まれて、パソコン教室の講師をしてきました。

講師と言ってもほぼ座ってるだけで、聞かれたことに答えるだけで大したことはしてません。
が、MS Office慣れしてないので、質問を解決するのに手こずったりします。

エクセルで端っこじゃない所をソートする方法、を聞かれましたがやり方分からず、フィルタで教えてしまいました。
選択したセルをShiftで移動すれば出来るかと思いましたが、ダメでした。
今試した所、LibreOfficeなら出来るので、もしかしたらやり方が間違っていたのか、MS Officeでは出来ないのか。

とりあえず午前中の2時間やって来ましたが、けっこう疲れているのか、腹は減るわ、肩がいつもより凝るわ。
大したことやってなくても、意外と身体は悲鳴を上げているようです。

仕事っぽくないですが、とりあえず報酬はもらえるようです。
あと、毎週土曜日はほぼ確定っぽいので土曜日の予定はキャンセルしないとならないようです。
公共施設マネジメントの第2回、出席で送っちゃいましたが来週電話を入れておこうと思います。