今後のサポセンとか、ワークショップとかの話

2016年4月14日木曜日

サポステ・ワークショップ

先週に引き続き、今週も3人しか集まらなかった、ワークショップ。
話がうまく通じてなかったそうで、今月からは自主的な集まりということで、スタッフの方からの指示はないそうです。
ということで、やるなら利用者同士で決めてやらねばならないそうです。

とりあえず、「何やったら良いですか?」と聞きに行って「じゃあ18歳以上の選挙権について話し合いをしておいて」ということに。
普段、アニゲ系の話がほとんどだったりする私達3人ですが、与えられるとけっこう話が盛り上がりました。
18歳選挙権の良いところ悪いところ、という感じで意見を言い合いまして出た意見が

良い

  • 2年分早めに政治に参加出来る
  • 接戦の選挙区の勢力図が変わる
悪い
  • 外国と足並みをそろえるだけで、ただのパフォーマンス
  • 有名人や芸能人など、知名度だけで投票する人がたくさん出てくるんじゃないか
という感じです。
こういった話し合いができる場は規模が大きくても小さくても面白いです。



チラッと「今後の予定」みたいな紙を見せてもらいましたが、パソコン教室だけでなく何故かワークショップの方も私がリーダーっぽい感じで名前がありました。
「いつの間に・・・」という感じでしたが、となるとわざわざ木曜日に集まる必要性はなくなったのかなと。

新生サポステの方に行くということも、サポセンの方から「特に止める理由はない」とのことでした。
この辺は肝が座ってるなぁ、と思います。
サポセンの方々とは、メンバーは変わりつつももう1年ぐらいの付き合いです。
パソコン教室以外でも何か仕事として任せてもらえるっぽい雰囲気はあるので、次回あった時もう少し話をしてみようかと思います。

今サポセンが借りているふれあいキューブ4階の貸事務室は、とりあえず8月末が一つの期限だそうです。
延長するのか、そこで終わるのかはまだ未定だそうです。
色々黒い噂もあるようですが、そこはお話できないみたいです。

まとめると、

  • ワークショップは自主的な集まり
  • 新生サポステに行くのは各個人の自由
という感じみたいです。

今ワークショップ来てる人で、連絡先を知らない人が一人いるので、その人にはどうやって今後の予定を伝えれば良いのか悩んでいます。
------------------------------------------------------------

この先の私個人の予定としては、来週の水曜日まで日曜日以外は予定が詰まっております。
一昨日、昨日と、慣れない所に出かけたら凄い肩こりに襲われました。
一応、来週の1日以外は一度は行っている所なので、それほど疲れは出ないとは思いますが、いざとなったら木曜日は休む方向で行きたいと思います。
と言うより、他に予定があるのなら、木曜日にわざわざ集まる必要はもうないんじゃないかなと。

実家がそば屋だという彼の住所をもう一回聞いておかねば。
一度地図は見せてもらいましたが、すっかり忘れてしまいました。