ならぬものはならぬでは分からぬ

2016年4月21日木曜日

感じた事・考えたこと 仕事応募関係

ハロワ経由で求人を応募してきました。
恐らく、塾以来かと思います。

仕事をしなければならない、と言うのはほとんどの方が分かる事かと思いますが、その理由についていまいちよく分かっていませんでした。
今年に入って、初めて仕事をする経験をして、給料をもらうという経験をしました。
その時は全く実感がわきませんでしたが、人間この繰り返しで生きていくのかと分かってきました。

私の金銭感覚が、父の収入や、20歳ぐらいまでお年玉を受け取ってたという経験則から、色々おかしいことになっていましたが、そんなに気軽にやるもんじゃないよと気づき始めました。
20歳の時「さすがに20超えたらアカンやろ」とは思って断ったのですが、結局その年は渋々受け取りました。
もうちょっと、私も父もお金に対する感覚を学ぶべきだったなと感じます。

家に車があって、毎日ごはんを食べて、暖かい布団で寝れる。
当たり前にありましたけど、ずいぶんと幸せな方だったのだなとようやく分かりました。

人生、毎日、仕事か遊びか休息の繰り返しで生きていくのだなと。

まだ仕事は今のところ週1回で、休息の仕方もまだ分かってなく、打ち込める遊びもまだ見つかってませんが、焦らず定期的に仕事の応募と遊びの探求、程良い休息を取り入れて生きていきたいと思います。

------------------------------------------------------------

世の中には、「〇〇をした方がいい」「〇〇はやらない方がいい」という情報が溢れてますが、その理由まで説明してくれないとちゃんと判断ができないですよね。

「当然分かっているかとは思いますが・・・」と言いつつ、一応説明してくれるとどれだけの人間が助かるか、と思うので是非お願いしたいと思います。

街中で子どもを叱るお母さん達が「〇〇しちゃダメでしょ!」しか言わない人が結構います。
その説明でダメなのだということは分かりますが、何故?ということはきっと分かってない可能性が高いので、そこも含めてしっかり教えてあげたほうが良いかと思います。

まあ、私がアホなだけで、普通の方々はそれでいつしか理解できるのかもしれませんがね(笑)