仕事が見つかれば人生バラ色になるのかと思ってましたが

2016年4月23日土曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

パソコン教室、講師4日目、だいぶ慣れて来ました。
それと同時に、この世の中ってこんなもんだったのかとちょっとショックを受けております。

私以外にも、「仕事が見つかれば人生楽しくなる」と漠然と考えていらっしゃる方がいるかと思いますが、どうもそうでは無かったようです。
ただ今までの生活に、仕事が追加されるだけなのですね。

これはなかなかの衝撃です。
テレビとか雑誌とかネットの記事など、を読んでると、なんか「世の中すごく楽しいところなのか?」と勘違いしていましたが、どうやら個人がそう思ってないと全く楽しくないようです。

パソコン教室をやらせてもらわずに、他の一般求人に受かっていたら、恐らくその事実に気づかずギャップに戸惑って塾講師の二の舞いになっていたかもしれません。

私は、学校で勉強して友人たちと話をするのが楽しかったのかと。
ただ、勉強が好きと言っても、塾講師の件もありますし仕事に出来るかは疑問です。

「人生楽しんでる人たちは、どうしてそんなに楽しめてるの?」と考えてしまいます。
自分に趣味はいくつかあれど、思い切りハマれる趣味というのがないのでたいへん困っています。
仕事探しも14年近くかかりましたけど、遊び探しは一体どうやったら良いやら。
仕事探しと違って、新しい遊びを探すとなると全く基準がありませんので。

人生、遊びか仕事、どちらかを楽しくしなければきっといつかやっていけなくなる気がします。