パソコン教室(講師側)3日目

2016年4月16日土曜日

実際に仕事

まだ3日目なのか、もう3日目なのか、色々と分かってきました。

パソコン教室を任される前は、そのへんで仕事をしている人たちが、スーパーマンか何かに見えてましたが、実際やってみると、けっこう仕事って地味なんですね。
パソコン教室は、テキストを見て各自のペースでやるというのが基本なので、質問されないかぎり座ってるだけです。
そのへんで看板持ってるおっちゃんの気持ちはこんな感じなのかと分かりました。

パソコン教室を任せてもらわなかったら、仕事ってこんな感じということが分からなかったかと思います。
前回の、塾講師の時は時間に追われてて、「仕事ってこういう感じ」というのを感じる暇がありませんでした。

普通の人は、学校に行って、仕事に行くというのが自然に出来るものなのでしょうか?

私は、学校までは成り行きでトントン拍子に行けましたけど、高校卒業したら全く目標がなかったので完全に道を見失いました。
今まで遊びに行くのも人任せだったので、多分それが一つの原因だったかと思います。
週1だけでも仕事をやってみると、遊びの重要性が良く分かります。

私は基本

  • やらせて貰わないと分からない
  • 言われないと分からない
  • 普通に考えれば分かることが分からない

という感じなので、この先感覚の違いに戸惑うかもしれませんが、人生やりたい仕事を見つけて遊んでの地味な繰り返しだということが分かったので、来週からの就活を頑張ろうと思います。

遊びが大切だということが分かったので、この後かすかべ温泉でも行ってみようかと思います。
一人で行くのは初めてなので、ちょっと緊張します。