就労移行体験 3日目

2016年9月13日火曜日

個別訓練など

今日で体験最終日、かとおもいきやあと2日延長するっぽいです。
それを入れると何気に月曜日から金曜日までの日程をカバーするのでそれはそれでいいかなと思います。
ちなみに、土曜日もやっているそうです。

午前は、クリップ仕分けとパソコン。
午後は、電卓計算と面談でした。

自分でやることを考えるのはなかなかやり慣れないですが、ある程度選択肢を示してくれるので特に苦労はしませんでした。
こういうのを経験すると、やはり自分は自由度が高過ぎると訳が分からなくなってしまうのだなと、改めて感じます。

そういう例とは違うかもしれませんが、外食とかだと食べ慣れてるものぐらいしか頼みませんし、全く新しい物に挑戦するというのはあまりありません。

その例とは真逆を行くのが「囲碁」の気もしますが、これはどうやって打ってもなんとかなるので好きなのかなと思います。
人生もそうじゃないかと今なら分かりますけど、この世の仕組みを知らない時には未知の物は全く触れようとはしませんでした。
自分から新しいことをやるのは難しいでしょうが、選択肢として示されたらやってみたいと思います。


今日やった作業は、肩を酷使するものばかりでしたので終了間際には数分に1回肩を回さないといけないほどでした。
作業は単調であまり面白みはありませんが、電卓計算はまだ面白みがあり助かりました。
学校の授業がつまらんという人はきっとこんな感じだったのだろうなと思います。

18年間学校に通えてたというのは凄い資産だということは、無くなってから気づくものなんですね。
在学中に、進学の話に加えて就職の話も全員に向けてしてくれたら良かったのにと思います。
普通なら、大学に進学する人は進学してから話が出るんでしょうけど、そこでつまずいた人たちは何していいか分からんのじゃないかと。

もうちょっと自分がアホであることを早く気づいていたらと度々悔やむことはありますが、それはもうしょうがないのでこの厳しい筋トレを頑張りたいと思います。

皆さんは、人生のコンコルド効果にならないように早めにやりたいことをやるか、思いつかない場合は誰かに頼って下さい。