就業移行体験 2日目

2016年9月7日水曜日

個別訓練など

2時間近くクリップ掃除をしたら肩が限界に近いです。

今日やったことは、クリップ仕分け、ビジネスマナー講座、クリップ清掃、です。

マナー講座は、個別訓練の時に聞いてましたが直接聞くのはまた違いました。

午後のクリップ清掃&飲み物入れ清掃は地味な作業ですが、色々なことが分かりました。
まず、この単純な作業でも結構肩は使ってるようで、途中から肩を時々ほぐさないと続けられませんでした。
中学の時は、5時間?ほど勉強した後運動部の部活までやってて何も問題なかったというのが不思議でしょうがないです。
運動不足+年の衰えは辛いです。

最後に、掃除ですが、一昨日やったのと一緒で電子レンジ掃除でした。
前回は2台あるのに1台しかやってなかったので、今日は両方共やっておきました。

こんな感じである程度区切られた目標を与えられるとあまり問題なく出来るようです。
まさに、学校みたいなものですが、これまで学校しか知らなかったので色々勝手が違うのに戸惑っておりますが、頑張りたいと思います。
新人として入ったらこんな感じなのかということが分かったのが一番の発見です。

あと、学校だと耳に入ってくる情報が、雑談や授業など9割方自分に関係することでしたので、今回の体験みたいに、一人で黙々と作業をするというのはまだ慣れません。
また、一斉に始まり、一斉に同じことをやり、一斉に解散する、という流れしか知らなかったので、各自やることやって終わったら解散というのが自分の判断で決めないといけないのでまだ慣れません。
まだ、「帰っていいだろうか?」と不安になります。

これが普通の環境なのでしょうが、これを本番でいきなり感じていたらちょっとどうなっていたか。
なので、この体験は私のステップアップとしては非常にぴったりだと思います。

この肩の痛みの感じからすると、6月に立てた「誕生日までに週3日の仕事」はちょっと厳しそうです。
体験後の訓練の流れがどうなるか全く分かりませんが、「休まず行けばなんとかなる」を心に留めて頑張ろうと思います。
頭はこれ以上どうにかなるものではないですけど、身体はあらゆる活動の基本ですからね。

でも、体験最終日は来週までおあずけなので明日の様子を考えて、ゲーム会で体力づくりも視野に入れたいと思います。