就労移行体験 初日

2016年9月5日月曜日

個別訓練など

今日から大勢の人がいる方での作業でした。
と言っても、ほとんどは個別の作業で、グループディスカッションがあるぐらいであまり変わりはありません。

今日やったのは、クリップ仕分け・グループディスカッション・ウォーキング・電卓計算、です。


クリップ仕分けは、クリップの色を分けて数を数えるというやつです。
単調な作業ですが、ずっと手を空中に持ち上げてるのでかなり肩が痛いです。
また、色の判別が微妙なのがあって分かりにくかったです。

ディスカッションはあるテーマにそって同じ机の人達と話し合いをします。
やっぱり、人と話をする方が新鮮みがあって面白い気がします。

昼食は無料で出るのが嬉しいです。
入れ物を洗って片付けるということを知らなかったのでそのままゴミ箱に捨ててしまいましたが、親切に教えていただけました。
所変われば色々ルールも変わるし、最初から全部教えてもらえるわけではないのだなと感じました。

午後はウォーキングでした。
希望者のみでしたが最初なのでとりあえず行ってみました。
公園まで15分ぐらいかかるのでけっこう大変です。
家に帰ってくるぐらいになると、立ち仕事はもうしたくないぐらいの疲れです。
公園では15分ほど自由時間ですが、あまりやることがないです。
せっかくなので、ブランコに乗ってみましたが1,2分ぐらいで飽きました。
他の人達は談笑したり遊具で遊んだりとても楽しそうです。
中には、昔の私を連想させる方もいらっしゃいます。

昨夜、母親と久々にヒートアップしまして、「こんなので障害・・・」なんて言われたりもしました。
今までの経験と見た目で判断してるのでしょうけど、私よりまともそうな人はウォーキングを見た限りでもたくさんいますし、私自身も過去のことを振り返るとおかしい行動は多いです。
母が見てない所では結構変で、気づいてないだけで、今見て見ぬふりをしたいのではないかと思います。
その気持も分からなくもないですが、そこから目を背けても何も好転しませんし、他に仕事っぽいことをさせてもらいつつ筋トレにもなる事をさせてくれる場所なんて私は知らないので、今はこうするのがベストかと思います。
もちろん、今の私の状態を知ったうえで雇ってくれるところがあるなら大歓迎ですけど、私から探すのは全くあてがないので仕方ありません。

母が、どうしても私がおかしいと思いたくないのなら、見学させてもらえるか分かりませんが、一度他の人を見学してみれば良いんですよね。
どれだけ自分の考えが狭いかよく分かるのではないかと思います。

とりあえず、私の方は体験期間の計3日間を頑張ろうと思います。