就労移行体験 & 受給者証申請手続き

2016年9月20日火曜日

個別訓練など

今日は普段通り過ごしたあと、市役所に受給者証の手続きに行ってきました。
支援センターでは「認定調査があるのでは?」と聞いてましたが、春日部だとその場で質問をして終わりっぽいです。
早ければ来週に送られてくるそうです。

その時、もちろんですけど福祉課近辺に居ましたが、いきなり大きい声の怒鳴り声が。
びっくりしましたが気にせず話を続けることに。
けっこう職員が集まって一時一触即発みたいなことになっていたようです。
帰りには来たときのまだマシな状態に戻っていました。
争いが始まりそうな空気はいつまでも慣れませんね。

センターでは、クリップ仕分け・タイピング・クリップ仕分け・電卓、という感じでした。
今日も結構右肩が痛くてしんどかったですがなんとかなりました。
なんとも無くなるようになるまで頑張ろうと思います。

○○の敷いたレールの人生、ってのをさっき見たはてなとかでも見ますけど、ある人は羨ましいと思います。
自分の意志で辞めることが出来ないときついでしょうけど、「特にやることがない」という人にとってはとりあえずのつなぎになりますから。
資本である身体を鍛えてくれるというのは相当ありがたいことだと、今の現状を思うと感じます。

人とのつながりももちろん大事ですが、自分の体も疎かにしてはいけないなと。