就労移行体験&面談(電卓・ビジネスマナー・ジョブトレ)

2016年9月21日水曜日

個別訓練など

今日は、午前中電卓とビジネスマナーです。
電卓はだいぶ慣れてきましたが、まだ1時間ぐらいするとやや肩が痛いです。
痛いですが、昨日ほどではありません。
この調子で上向いていけばいいなと思います。

ビジネスマナーでは、冠婚葬祭やドレスコードなどを学びました。
あんまりそういう所に行かないので、都度調べたりはしますが、やはり改めて聞くとまた違った発見があります。

午後はジョブトレーニング。
実際の仕事場みたいな感じです。
今日は情報企画というところでやらせていただきました。
ネットで調べ物をしたり、今後どういうことをやるかという会議をやっていました。

今まで会議と言うと、参加者全員真っ白な状態から始めるものばかりに参加していまして、途中から入るというのは初めてでした。
恐らく、実際の職場でも初めはこんな感じでそこにいるだけで終わるのだろうなと思います。
数時間だけでしたが、たったそれだけのことでも色々トラブルが発生するのが分かってよかったです。

また、面談では今後本契約として移行する説明や小物の受取などをしました。
将来、障害者枠か特例子会社という所に入ると、入社後のサポートが受けられるということでした。
一般枠だとそれは受けられないそうですので、最初はそのどっちかに入ってみて物足りないようならステップアップという感じでも良いのかなと思います。

着実にステップアップしているのは分かりますが、今までの経験や体験があると1日1日がすごいゆっくりに感じてしまいます。
ドラえもんのひみつ道具「時間貯金箱」があったら良いのにと思いますが、そんな甘いことはないので焦らず頑張ろうと思います。