就労移行支援(電卓・SST)

2016年9月29日木曜日

就労移行支援など

今日はほぼ電卓ばかり打っていました。
右肩が痛いですが、以前ほどではなくなってきました。
ですが、まだ2時間持続して打つのが辛いのでまだまだです。
そろそろ問題が終了してしまいそうなので、別の問題にも挑戦しようと思います。

今日は初めてSSTというのをやりました。
同じ利用者の方に聞いたら、social skill training の略だそうで、きれいな発音で言ってもらえました。
仕事場でありそうなシチュエーションを例に、どういう行動や発言をするか考えます。
学校の国語や道徳の仕事Verみたいなものですかね。

半年かけて訓練してもまだまだ筋力が足りないというのはなかなか大変ですが、辛くはないので頑張ろうと思います。
今の作業時間がだいたい4時間ぐらいの計算なのですが、8時間の道はまだまだ遠そうです。