褒められないことを楽しめるかどうか

2020年1月14日火曜日

今日は入っていた仕事の予定が延びてしまいまして、ほぼ一日勉強でした。
その代わり、3回ぐらい質問や雑談やで楽しめました。

相手から与えられた新情報を元に自分で手足頭を使い行動してみると時間が進みますね。
世の中の情報が自分では使えないと思ってしまうと途端に行動範囲が狭くなってしまいます。
そうやって得た情報を使うと相手から思いもしない反応などをもらえてこれまた楽しいです。

子供時代はアクセルだけを覚え、大人になってからブレーキを覚えないと辛くなります。
今は、プライベートタイムが修行の感覚です。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

42才男性だけど誰か目標を自分に作ってほしい

自分が仕事に対してどう感じるか理解した瞬間から、プライベートが修行になる気がします。
自分の場合も修行しかしてなかったので、仕事で面白い部分があるよと教えられたのは幸運でした。
学校に染まってしまうと褒められないと動いてはいけないのかと刷り込まれてしまう気がします。
どこかで「仕事の報酬が仕事」という言葉がありましたがいい言葉だと思います。


数学にはどんな研究分野がある?数学の世界地図を一枚に描いて紹介してみた!What Research Fields Are There in Math?[Map of Mathematics] - YouTube

学校で意味もわからず勉強する前にこういう説明があればきっと楽しいだろうにと思いました。
自分は、理系はパズルっぽいから楽しめましたけど、文系は何が何やらでしたから。
今、理系分野ですけど使えそうなところを勉強しています。