楽しんで遊ぶか、苦しんで遊ぶか

2020年1月22日水曜日

実際に仕事 政治・経済

世界の富裕層 上位2100人 46億人分より多い資産持つ | NHKニュース

働かずに楽してお金が欲しい


自然界には存在しなかったお金という存在がここまで人間の行動を縛り付けるってのがすごいというか怖いです。
まあ、生まれてしまった命を絶つのが怖いというのが一番かもしれませんが。

きっと、楽をしてお金が欲しいという人は、苦しんで仕事をして楽しんで遊んでいるのでしょう。
苦しんで遊べばまたお金の価値観も変わるのではないでしょうか。

現状の私としては、遊びのほうが苦しみは強めかと思います。
仕事や家の中はニュートラルで、全く知らない人が多くいるところでは苦しみが強めです。
でも、長生きする可能性がある限り必要のある苦しみかと思いますので、今後とも休みはなるべく苦しみの一人遊び修行を続けようと思います。