知っている人と知っている話で会議できるのは楽しい

2020年1月29日水曜日

実際に仕事

自分にとってよく分からない手順をよく分からずに無理して覚えてしまうといずれ破綻しますね。
とある作業がそんな感じなので非常に困っております。
慣れれば慣れるほど何をしているのか全くよく分からなくなります。

逆に、自分の知識の中で考えることができる内容だと意味のある考えで思考しているのでどこまで考えたかは忘れづらいです。
その人にとって意味のある手順でないとどんなに簡単なことだろうと難しいことだろうと継続して覚えるのは難しいでしょう。

最初は分からなくてもだんだん線として面として分かってくることは面白いです。
最初はただ座ってるだけだった会議も、人と仕組みを知るようになれば自分も参加できますし楽しいです。

自分が何に喜びを感じ、何に苦しみ、何に成長を見出すのか、自覚しないと死ぬまで楽しく生きるのは困難なんだなと分かりました。
今なら、ちょっともったいない気もしますが死んでも特に後悔はないかなと思います。
もう少し、知っている人たちと成長していきたいので楽しく頑張ります。

(追記)
無意識に仕事をできてしまう人は、意識的に遊びをやらないとダメですね。
遊ぶという行為を忘れそうな感覚になります。