インターネット関連で頼まれると自然に知識が積み重ねられるのでやる気出ます。
パソコン・インターネット上級者から見ればあまり高度なことではないかもしれませんが、新しい知見が得られるのはありがたいです。

こう、頼まれてやるということが自分の自然な流れなんだなということが分かると、”パッシブ講師”とかなら向いてそうだと感じます。
今ある仕事でいうと、”相談役”とかが近いのでしょうか?

難しすぎず・簡単すぎず、ちょうどいいバランスのところで自分の知識を伸ばしていきたいと思います。

----------------------------

気になった記事


J-POPが新聞を殺した - 森の掟

新聞とか雑誌とかだと得られる情報の深度はあるのでしょうけど、広い目が持てなくなるのが怖いです。
1日100円ちょっとと書いている点からも、1紙しか取ってなさそうです。

その点インターネットだと、あまりフィルタリングされない情報がどんどん入ってくるので、流入量さえコントロールできれば固定の媒体より、みんながどう考えているか広い視点が持てると思います。
”正解はない”ということを認識した上で見ないと情報の海で溺れ死んでしまいますが。

お金を払って手に入れたほうがいい情報と、お金をかけなくても問題ない情報、その見極めが大事です。