本物のtracertは楽しさが違う

2021年4月12日月曜日

パソコン、インターネット 実際に仕事

家だと1台のパソコンからインターネットに向けてのpingやtracertしかやる機会がありませんが、会社だと社内ネットワークが構築されているのでどういうルートになっているか目に見えて楽しいです。

会社でも自分のパソコンからやるのがメインですけど、別拠点のパソコンにリモートで繋いで自分のパソコンにtracertすると、「あ、逆からたどるとIPアドレス変わるんだっけ」と、本の知識が本物だったというのが実感できて楽しいです。

今日は、今の知識レベルの範囲でLANのネットワーク図を書けたので満足です。
調べたことを形にするって楽しいんですね。
あとは、ファイアウォールのフィルタリングを詳しく理解してどこで何が許可・拒否されてるのか解明していきたいと思います。
生設定からこれを読み取るのはまだ自分には厳しい。

解明されなさすぎの状態は辛いし、解明されすぎていても面白くないけど、ちょっと調べれば分かるというレベルのものが謎解きクラスタの一員としては興味を惹かれるのかもしれません。
正直、こういうインフラの情報は社員や関係企業には知らされるべきではとも感じますが…

パソコンやネットワークを中級者レベルにするために犠牲になっているのはかなり多いです。
  • 言語力
  • 買い物スキル
  • 料理スキル
  • お金に対する価値観
  • アクティブコミュニケーションスキル
この辺はほぼスキルとして持ってないと感じます。

こうやって自分にはこれしか出来ないと、自分にとっての職を実感していくのかもしれません。
知らない部分は1分1秒を積み上げていかねばならないので、明日も楽しみつつがんばります。
仕事じゃない時間は遊びの修行もがんばります。