技術書典11行ってきました

2021年7月11日日曜日

パソコン、インターネット

技術書典11行ってきました。

都電荒川線を使うルートで行ったのですが、いきなりホームに出れるのでびっくりしました。
よく見ると車内にICカードがタッチできる機械があり前払式でした。
普段使い慣れないルートを通ったり見慣れない方式が登場すると緊張して戸惑いますが、なんとかなってよかったです。

11:00~組でしたが、5分前ぐらいにスタッフの方が25人って言ってた気がしますので、開始時点では30~40人ぐらいではないかと思います。
人が少なかったので快適に見られましたが、出展者も少なかったので1時間以内で回り終わってしまいました。

「?」マークが浮かびつつも聞くのは落ち着きが出てきましたが、質問するときはまだまだ吃音みたいな話し方になってしまいます。

学ぶことより本を買うことが目的になってしまってきている気がします。
そろそろ、深く学ぶことを明確に決めないと本だけ増えてしまいそうです。
気持ちとしては一緒に学んでくれる人を作りたいと思っていますが、何を学ぶか決めないと作れませんからね…