サーバーでDNS設定

2021年7月6日火曜日

実際に仕事

今日は社内用サイトのための写真撮影でして、そのときに職場の人を送り迎えしました。
拠点が離れているとあまり会えませんけど、たまに会って気軽にあいさつできる仲というのはとてもありがたいものです。

自分が相手を覚えているように、相手も自分を覚えてくれているんだなと実感します。

それ以外の時間はほぼ座ってただけの感じで、マクロで唸っていました。
なんとなくは分かるのに、それをどう実装したら良いのか分からんというのは本当にもどかしいです。
今見ているマクロを参考程度にして、作り直したほうが速いような気がしてきました。
規模は違いすぎますけど、MOTHER2とかそういう感じだったのかも知れません。(岩田さんの本参考)

他には、サーバーにDNSの設定をしてちゃんと動いているか見てもらいました。
Aレコードの設定ですが問題なく設定できまして、一番かんたんな部分でならDNSの設定も理解できたかも知れません。
技術って本の上だけだと分かったような分からないような、すごい技術に感じてしまいますけど、実際やってみるとそこまで難しくはないんですよね。
誰でも扱えるレベルにまで落としてくれた過去の先人たちに感謝です。

はじめにサーバー触らせてくれるとなったときは「えっ!?」ってなりましたけど、こういうときにとても勉強になりありがたいです。
私含めてみんなが成長する要素はあるので、これを活かせる環境づくりが進むことを祈りたいです。