慣れれば慣れるほど当事者意識が消滅していく脳内

2021年7月27日火曜日

実際に仕事

けっこう大きめの発表をしまして、自分がやってることだと大したことに感じませんが、「この先こうなるんよ」と言う道筋を示されるとプレッシャーがすごいです。

フローがわかってる状況だと、人に聞くを繰り返していくらでも脳内を加速できるのですが、誰に聞いたら解決できるのかわからないと、すぐに胸の苦しみやモヤモヤが湧き上がります。

その、誰に聞いたら良いかわからない状態に慣れてしまうと情報量が激減します。
会社だとこれまで一緒に進めてきた自分以外の人がいるのでなんとかなりますが、プライベートだったら危なすぎます。
昨日まで何をやっていたか覚えてないということになります。
何かを見ればなんとか思い出しますけど、日記も物体もない状態で
「昨日何をやったんですか?」
「昨日何を食べたんですか?」
と言われても9割方覚えられないでしょう。

日記・メモ・写真・知ってる人、が全部なくなったら生ける屍になると思います。
慣れれば慣れるほど当事者意識が消滅していく脳内、我ながら怖いです。