ホンキの就職 2日目

2016年6月14日火曜日

仕事応募関係

約6時間ぐらい家の外で過ごし、片道10分ぐらいの道を途中引き返したりして1往復半ぐらい、家と駅の片道も10分ぐらい歩いただけでこの疲労度。

仕事が見つからないと言って応募するだけではなく、普段から運動をするか、週5ぐらいで面接の予定を入れたほうが後々のためになるみたいです、気づくまで14年かかっちゃいましたね(笑)
足も痛いわ肩も痛いわ大変です。

以前飲みに行った時に、友人に「○○は普通の仕事した方がいいと思うよ」と言われまして、私も今考えるとそうだなと思います。
まあ、普通というのが人によって解釈が色々あるかと思いますが、恐らく「甘やかされず厳しい職場で鍛えられたほうが良い」ということなんじゃないかと思います。

今日のセミナーはだいぶやることが増えてきまして、途中からかなり何をしたら良いか分からなくなってきました。
問題も答えもない国語の問題をやってる気分で大変です。
人生が数学みたいに答えがあったら、私にとっては楽だったなと思います。

1分間スピーチでは、予め文章を考えていったのですが逆に失敗しました。
文章で書いたのをそのまま口に出して読むとすごい違和感があります。
次回は、要点だけ抜き出してその場で文章を考えるようにします。

「面接とは?」という話もありました。
私は、以前のセミナーで聞いた「仲間探し」と答えて、別の方は「お見合い」と答えてました。
お見合いまで行くと、生涯付き合っていくパートナー探しというレベルですので、正社員ならそのイメージでもありかと思いますが、ちょっと重いです。
私の場合は、有期雇用を渡り歩いて行くのが良いかな、とも思いましたが、終身雇用もいつか考えた方が良いのか、よく分かりません。

今やらせてもらってるパソコン教室は面白いですがヌルいので、もう少し刺激のある職場でも良いのかなと。
ですけど、収入0円では無くなっているのは本当にありがたいと思います。



明日はジョブセンターに行ってきます。
明日の午後と明後日はゆっくり休みたいと思います。
早く身体が慣れて、身体の痛みが無くなることを祈ります。