ホンキの就職 1日目

2016年6月10日金曜日

仕事応募関係

リクルートがプログラムを作っているという、「ホンキの就職」というセミナーに行ってきました。
今日は1日目で、合計4日間あります。

今日やったのは、自分の傾向を知る・市場を知る、という感じです。
前回大宮で受けた就業体験セミナーとだいたい似てる感じです。
そういうわけで、2回目みたいなものなので、あまり緊張はしませんでした。
また、知ってる人も多数いらっしゃったというのも良かったかもしれません。

学校にいた時も、「何になりたいか?」というのはやりましたが、あまり「これ」というのが分かりません。
とりあえずやらせてくれるなら何でも良いという感じです。
未経験歓迎はよく見かけますが、これって「続くか分からないけどちょっとやってみる」程度のやる気でも良いんですかねぇ・・・
派遣もありだと思いますが、時間指定したあとじゃないと何をやるか全く分からないというものどうかなと。
体力があまりないのに、体力勝負の現場だったりしたら行ったら逆に邪魔になりそうですし、難しいです。

今日のセミナーでも、チャートの表を描くまでは行きますけど、「それで?」という感じになります。
とりあえずパソコン教室講師をやらせてもらってる感じからいくと、「OAインストラクター」あたりが無難なんだろうかという感じはしました。

あと、次回までにやってくる宿題がなかなか大変です。

  1. 1社応募
  2. なりたい職種を3つ選んで、その中の1つを選び、その求人を探してくる。
  3. 1分間スピーチを考えてくる。
とりあえず出来る範囲でいいということです。
学校の宿題は、あまり苦にならなかった気がしますが、これはなかなか大変です。
昨年の時のスピーチのテーマは比較的簡単でしたが、今回のはちょっと難しそうです。

とりあえず、2,3だけはやろうと思います。

学生時代に勉強が苦手だった方々はこんな気持ちだったんですかねぇ…
今こうなってみて、勉強がいかに楽な方だったかが良く分かります。