AM ジョブセンター、PM 園芸

2016年6月1日水曜日

個別訓練など 仕事応募関係 自然、季節、災害

毎週水曜恒例のジョブセンター個別訓練です。

今日は、プラグとソケット製作と解体でした。
手順にそって10個作って、その後自分で解体します。
作ったのをまた解体するというのが、無意味感を一層高めます。
10個作るのに、大体12~15分ほどでした。
プラグだと、本体1,丸短ネジ1,丸長ネジ1,六角ネジ1,という内訳ですが、
ソケットだと丸短ネジと六角ネジがそれぞれ2つになります。

さらにこの上にレベル3~5があるようです。
次回もやるのか、また別のをやるのかは定かではありません。

ジョブセンターのスケジュールとはちょっと早めに終わるので、入口近くでまだやってる所を横切らないといけないのですが、スマートなやり方が知りたいところです。
プロジェクタを使用してるので、かがんでも結局遮ってしまうのですが、やるだけ良いんですかね?

------------------------------------------------------------

帰宅してから午後は運動の代わりに、近くの花壇でナスとツルムラサキを植えました。
ついでに、雑草っぽい物を鎌でカットして後々そっちにも広げられるようにしておきました。

土の中にはもちろんミミズなどがいましたが、意外にもダンゴムシ率が高かったです。
ダンゴムシは、土中にいることが多いのでしょうか?
また、赤と黒の見たことがない虫もいまして、なかなか面白かったです。

30分ほど作業を続けましたが、普段の運動より効果があることを祈ります。

あと、帰宅後右手の指にトゲが刺さっていまして、5分ほど格闘してようやく取ることが出来ました。
ピンセットでは上手くつかめなかったので、最後は爪でつまんで取りました。
------------------------------------------------------------

ジョブセンターの後半ぐらいから既に大分肩が凝っていましたが、肩を上げるのが大変なぐらいの肩こりです。
14年近くまともに運動をしたことってないですからねぇ・・・
今日みたいな園芸が趣味だったりしたら良かったのですが、無い物ねだりが多いです。