個別訓練(漢字8~10途中) & 目的意識とは

2016年8月10日水曜日

感じた事・考えたこと 個別訓練など

今だから分かりますが、「学校」というのは将来「仕事」を見つけるための準備だったのだなと。
学校に通ってた頃は、将来に「仕事」があるなんてこれっぽっちも考えてなかったと思います。
なんで通ってたかというと、「そういうもの」だと思ってましたし、「周りに仲間がいた」からかと思います。

私の場合、目的不明だけど幼稚園に入れられ、その目的が不明のまま高校も卒業してしまった、という感じでしょうか。
その目的が分かるのに30年以上かかるとは思いませんでしたが。

今日の個別訓練は漢字の書き取りでした。
何の面白みもないのでかなりきつく、前半はかなりの眠気に襲われました。
ああいう感じの眠気に襲われると、気持ちよさと懐かしさを感じます。

学生時代は良く好きな教科から嫌いな教科まで、しっかり授業に出ていたもんだなと感心します。
あまりにも意味不明な国語の授業の時間に、ぶつけどころのない怒りを教科書に向け破いたこともあります(笑)

こう振り返ってみると如何に自分がアホかと言うことが分かりますが、当時はそんなこと微塵も感じてないんですよねぇ・・・

人生の目的は、現在のところありませんが、どうやったら見つかるかというのも全く分からないのでどうしたものですかね。
1,2ヶ月先ぐらいの予定なら問題無いですが、数年先の長期になると予定を立てても続けられる気がしません。
日商簿記3級の勉強は2ヶ月半ぐらいで、これも今考えるとなかなか大変でしたが、けっこう面白かったので続けられたのだと思います。

私のモチベーションは、「面白い」か「面白くない」か、しか無い気がします。
また、たとえ面白かったとしても、1回やって程度が分かればそれで熱が冷めてしまいます。
長く熱中できるものがあんまりないので「生きる楽しみ」も全く生まれてきません。

とりあえず今は、職種は全く不明ですが何かしらの「仕事」のために、ジョブセンターとパソコン教室(あと2回ですが)を頑張ろうと思います。
実は今一番身体にきついのは、ボードゲームで遊ぶことなんじゃないかと感じます。
昨日6時間近く遊んだためか、今朝起きたら首と肩が凄く痛かったです(笑)
体育で50分近く身体を動かして筋肉痛にもならなかった時代が自分にもあったとは信じられないですね。